1. HOME
  2. お知らせ
  3. お供え物についてのお願い

お知らせ

法要のご案内

お供え物についてのお願い

いつも沢山の方にお参りにお越しいただき、誠に有難うございます。

眠られている皆様の家族であるペットさん達も、安心して眠られているかと思います。

【お供え物についてのお願いとお知らせ】

かねてより苑内の掲示物などにて

墓地へのお供え、号名祀(観音像周囲)・供養墓標(六角堂内)・白木位牌(地蔵堂内)への目印などの付け方をお願いして参りました。

しかしながら誠に残念なことではありますが、ご理解・ご協力を頂けない方が多く

再度、目印の付け方・お供えの仕方のお願いと、撤去のお知らせをさせていただききます。

 

1)墓地など屋外にてお参りいただく際、食べ物(ペットフード)はお参り後、必ずお持ち帰りください。 

食べ物を放置されるとカラスをはじめ野生動物への餌付けとなり、結果として他のご参詣者の迷惑となります。

苑内や周辺清掃の際に、動物に破られたパッケージが多数見つかります。

絶対に食べ物の放置はやめてください。※こちらに関しては見つけ次第、片付けさせていただきます。

 

2)合同墓地などにてお名前を祀る場所へのお供えはやめてください。

六角堂「供養墓標」、浄楽観音「号名祀」、地蔵堂「白木位牌」などのお名前を祀る場所へのお供えはやめてください。

各場所は木札や位牌を安置する場所であり、個々のお供えをしていただく場所ではありません。

お供え物は各堂内に設置の供物台をご利用ください。

だだ、たくさん並ぶ中から自分のペットさんの名前を探し出すために

「小さな目印」(※お供えではない)を1つだけ付けていただけるよう当苑も配慮、努力をいたしております。

・腐敗したり、カビの発生源となりうるの食べ物

・落下した際、破片などで他の方がケガをするおそれのあるガラスや陶器製のもの

・自身の木札・墓標・位牌のサイズより大きなもの

上記のようなものを置くのはやめてください。

中には隣接する他のペットさんの名前を覆い隠してしまうような、自分本位で身勝手なものを置いて行かれる方がいます。

(※実際に「うちの子の名前が隠されてしまって不快です」とのご意見が届いています)

合同墓地は名前の通り、たくさんの方にご利用いただいている場所です。他の方へのご配慮をお願いします。

長文になってしまいましたが、多くの方に安心してお参りいただくためのマナー・ルールです。

いま一度、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

※上記の2点が守られていない目印、お供えに関しては令和4年9月末日を以って撤去、処分させていただきます。

期日を過ぎても放置されているものに関しては、当苑は一切の責任を負いません。またお問い合わせについてもお応えできません。

お心当たりのある方は、必ず期日までにご来苑いただきお持ち帰りください。

号名祀供養墓標白木位牌

最新記事

http://hozumikk.co.jp/w/wp-content/uploads/2022/03/tel_4.png