1. HOME
  2. お知らせ
  3. 法要とは

お知らせ

法要のご案内

法要とは

日本には多くの宗派があり法要に関しての解釈も異なります。
「追善供養」として故人が極楽浄土に往生できるよう冥福を祈ることであったり、故人を縁として皆さんが仏法(仏さまの教え)に接する機会であったりします。
しかし、どのような解釈であっても故人を偲び、想いを馳せ、手を合わせるということに違いはないようです。

現代ではペットは大切な家族の一員であり、その家族を失った悲しみは言葉では表せないほどの深く大きな穴を心の中に作ってしまうことになります。

初七日、四十九日、一周忌、三回忌・・・と亡きペットのことを知る人が集まり、思い出を語り合い、悲しみを共有することでその心の穴を無理せず、自然に治していく・・・

法要を行うことは、儀式的な側面だけでなく段階的に悲しみを癒してゆく大きな役割を担っているといえます。

東海動物霊苑では

「個別法要」・・・妙真寺本堂にてご家族様のみで執り行う法要

「月並法要」・・・月1回、たくさんの方にご参詣いただく合同法要

を随時、承っております。
予約制となっていますので、お早めに電話もしくは受付窓口にてご希望の日をご連絡ください。(所要時間 約30分)

最新記事

http://hozumikk.co.jp/w/wp-content/uploads/2022/03/tel_4.png